初心者必見!東京でオーダースーツを買うのにおすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も交えて紹介しています!

スーツのサイズ合ってますか?採寸でスーツのすべてが決まる!?

数種類の型紙からできる既製品ではなく、ぴったりと身体に合うのがオーダーメイドのウリです。注意するポイントが多すぎて困惑したり、選び方に自信がないのなら、プロに任せるのがベストです。サイズ感ぴったりで、好印象に見せましょう。

フィット感がオーダーメイドの魅力

こだわりがあったとしても、既製品のスーツだとフィット感やスタイルの域に限界があるかと思います。東京には、そうした難点をカバーできるオーダースーツ専門店が展開されています。多くのビジネスマンが敷居が高く感じるオーダーメイド、実際には在庫を抱えることがない分、値段も手頃です。

もちろん、フルオーダーのみならず、ある程度値段も手頃になるパターンオーダーでも細かい補正対応ができるといいます。足りない「フィット感」を補うことができるハイブリットなオーダーメイド、といったところでしょうか。それも160種超のサイズパターンを用意していて、さまざまな体型の方にフィットさせられる、そうした製作がウリという専門店もあります。

補正に関しては、着丈からウエスト、肩周りなど、最大24ヶ所にもおよび、注文してから半年は微調整してもらえるのも専門店ならではのサービスでしょう。

東京という立地からも、スタイリッシュな店内にて高い採寸技術とファッション知識を持つスタッフが接客してくれます。年間約20万人のフィッティングを実施する、そうした採寸担当スタッフによる繊細な採寸もウリです。

ちなみに店舗のみならず、自宅やオフィスでも採寸可能とするサービスも受けられますし、データは即日、自社縫製工場に送信されるシステムで、クラウドに保管すれば購入もネットから可能になります。

体型や骨格にぴったりフィットさせる

既製品で気がかりなのはスーツのサイズが合っているのか、という点でしょう。スーツのすべてがこれで決まるといっても過言ではありません。オーバーバスト、胸囲、中胴など、上から順に計測していきます。

例えば、ウエストはスラックスのベルト位置にあたりますが、ゆったりしたのが好みの方は、ゆとりを1cm加えるなどの配慮をしてくれます。さらに袖丈は、左右で違うことが多いパーツで、利き手側が長くなる傾向にあるようです。パンツ総丈は、腰のカーブに影響されないように計測しなければなりません。専門店で採寸する際は、ワイシャツと着用シーンにあったビジネスシューズなど、実際に使用(着用)するコーディネートで採寸するようで、袖からシャツが出ていない、足首がチラッと見えてしまっているなど、ちんちくりんな見た目、だらしなく仕上げないためでもあります。

スーツのすべてが決まる、それ体型や骨格が1人1人で異なるからで、着る人がもっとも魅力的に見える、そうしたスタイリングが可能になるのです。

コーディネートまで任せることが可能

東京でオーダースーツといえば、営業職に合うスーツのイメージですが、オシャレで外回りでもラクなものが好まれます。しかし実際には、第一印象は見た目から、清潔感がポイントだといいます。

サイズイコールシルエットに結びつくのですが、悪目立ちしないこと、スリムスーツがベストです。清潔感が重要ではありますが、そのサイズがブカブカしていたり、小さすぎることによって清潔に見えなくなる懸念もあります。身体に合っていないからこそ、清潔さに欠けてしまっているので、営業職では注意して選びたいものです。

ポイントはどこにあるのか、一般的にスーツは肩で着るものといわれています。肩山に1cm程のゆとりがあるのがベストで、袖丈はシャツが1.5cm程見える長さがいいでしょう。

余談ではありますが、バックスタイルを気にしたことがあるでしょうか。ジャケットからシャツが1.5cm程出ているのが美しく見えるようですから意識してみましょう。スリムスーツの場合に限り、ジャケットはお尻が半分以上見えない長さに抑えられています。

また、すべてを決めるといいましたが、清潔感というのは不要なしわが出ないことも重要となります。合っているのかどうかは、しわが出ていないことで判断ができます。オーダースーツの場合は、プロがきっちり計測してくれるので安心です。

もちろん、営業職のみならず、スーツを着用するであろう職業別であったり、ブライダルなどの着用するシチュエーションに合わせてなど、TPOに適した着こなし術までアドバイスしてくれるのも魅力になっていて、できる男、モテる男を演出することもたやすいかもしれません。

 

スーツのサイズが合っているだけで、清潔感を与えることができます。採寸次第でオーダースーツのすべてが決まる、そうしたことにも繋がるようです。

東京のビジネスマンにとっては、なにより、見た目の第一印象が肝心要ですから、不格好にならないように肩も腰もお尻も、ぴったりフィットしているスーツを着用しなければなりません。そのためにも採寸が鍵を握りますが、専門店ならではのプロによる計測ですから、体型にフィットさせることは可能です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧