初心者必見!東京でオーダースーツを買うのにおすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も交えて紹介しています!

男性へのプレゼントに悩んだらオーダースーツはどう?

男性へのプレゼントに迷った場合、オーダースーツにするのも1つです。以前のオーダースーツは高い品物でしたが、昨今では比較的手軽に購入出来る物も増えています。男性が良く使う上、それぞれの好みも色々出せるという点において、プレゼントに最適です。

今回はオーダースーツについて押えておきたいポイントを3つ程述べて行く事とします。

東京におけるオーダースーツ事情

オーダースーツとは、特別な注文で作るその人専用のオーダーメイドのスーツの事を言います。以前は、かなり高い買い物でしたが、最近では若いビジネスマンを中心に流行してきており、2万円前後という安価な物も出て来ました。

東京には、多くの専門店もあり、それぞれのお店がそれぞれ特徴的なサービスを展開しています。 既製品との違いとしては、自分の体にしっかりフィットした物が作れるという点が大きいメリットとなります。

出来合いの物ではジャケットは合うけれど、スラックスは違和感がある等の誤差がどうしても発生してしまいます。体にスーツが合っていないという事は、その分スーツにも負担が掛かるという事であり、その分だけ早く破れたり、ほつれたりする事も避けられません。その際に掛かるお直し代や買い替え代を計算してみると、それなりの額になってしまう事もあります。

その点、オーダースーツでしたら最初から着用者の体型を計算して作られる物ですので、スーツに掛かる負担は最小限です。着心地が良いという事もメリットですが、ビジネスの上の気持ちの支えという意味でも、自分の好みの生地や柄等で作ってもらえるという事は大きいメリットです。

プレゼントとしても、ビジネスマンの必須アイテムという事でとても自然に贈れますし、作る過程において生地等についての話題で盛り上がれます。細かい調整が出来るお店も多いので、何か男性へのプレゼントで困っている場合には、検討してみる事をお勧めします。

オーダースーツ注文時の確認事項

オーダースーツには多くのメリットがありますが、幾つか注意点もあります。まず、特別に注文しますので、イメージを制作サイドに正しく伝える必要が出て来ます。ある程度慣れている人ならば、さほど困る事も無いですが、経験が少ない人の場合は一定の戸惑いが出る事もあります。

オーダースーツを制作するには、相手に付き合ってもらう必要がありますので、最初からオーダーメイド関係が好きである等の情報が無い場合は、気後れしない範囲のオーダーになる様な配慮をする事をお勧めします。特に自分と相手の経験に差がある場合等は、相手の戸惑いに気付けない事もありますので、プレゼントの際には注意して下さい。

他には、アフターケアも重要なポイントとなります。オーダースーツはその性質上、返却が出来ません。東京には多くの専門店があり、完成した後もアフターケアサービスとしてお直し等をしてくれる事も多いですが、そのサービス範囲はお店によって結構差が出ます。

オーダースーツも経年劣化はしてきますし、着用者の体型も時間と共に変化します。そんな時にアフターケアとして、一定のお直しは必須条件となりますので、出来るだけアフターケアのカバー範囲が広いお店で注文した方が色々な意味でメリットがあります。

後は、より慎重を期すのであれば、相手が慣れていない場合は、特定のお店で無いと正式なお直しが出来ないという様な特殊な注文はしないというのも1つです。出来るだけ簡単で、お直しも普通のお店で十分可能程度に抑えた方が、初心者には気軽になるという見方もあります。その辺りの調整も良く考えておく事をお勧めします。

オーダースーツの種類についての確認事項

東京には多くのオーダースーツ専門店がありますが、どのお店でもスーツの種類はフルオーダー、パターンオーダー、イージーオーダーの3種類に分けて扱われています。

フルオーダーは個人の体型を1から採寸し、型紙から作る形式です。価格は10万円前後であり、オーダースーツの中では最も高くなります。納期は大体2、3ヶ月程で仮縫いの段階でイメージと違った場合は直してもらえます。ただ、かなり専門的に作りますので、これを引き受けてくれるお店は結構少ないです。

パターンオーダーは2万円前後で注文出来るタイプであり、早くて2週間、平均的には1ヶ月範囲で完成します。ゲージ服と呼ばれるサンプル服を基本として手直ししていく方式ですので、完成時のイメージが分かりやすいというメリットがあります。プレゼント用にもよく選ばれます。

そしてイージーオーダーですが、これは5万円程で納期は3週間程です。数百種類ある型紙の中から適切な物を選択し、機械を用いて作りますのでかなりのコストダウンが出来ます。フルオーダー品程では無いにしても、フィット感も中々良く仕上がります。自分のイメージをかなりの部分にまで反映してもらえますが、制作期間がパターンオーダーと対比した場合に少し掛かりますが、ある程度オーダーに慣れた人向けとしては中々お勧めです。

どういう記念に贈るプレゼントなのかにもよりますが、それぞれの性質を熟知した上で、ベストと思える形式の物を選択する様にして下さい。

 

オーダースーツはプレゼントとして最適ですが、贈る場合には相手がどの程度オーダーメイド品に慣れているかを意識して丁度良いバランスの物を選択する事をお勧めします。自分と贈る相手の経験の差等もその際、意識しておくと理想的です。アフターケア等も、出来るだけ簡単に出来る物だと申し分ありません。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧