初心者必見!東京でオーダースーツを買うのにおすすめの人気ショップを比較!口コミや評判も交えて紹介しています!

就活を始めるならオーダースーツで挑もう!

就活の必須アイテムと言えばスーツですが、既製品のリクルートスーツが選択されることが多いです。しかし周りとの差を付けるためにも、オーダースーツという選択肢を考えてみるのも良いかもしれません。

東京にはオーダースーツに対応する人気ショップが集まっており、就活への気合いを後押ししてくれる満足度の高い一着を製作できるはずです。

就活でチェックされる身だしなみ

会社説明会や面接などの際には身だしなみをしっかりと整えてから臨むことが大切です。特に面接のシーンでは採用担当者からの注目を一身に浴びることとなりますが、最初に目に付くのが身だしなみです。

そして格好というのは第一印象を大きく左右する要素とされ、無用に印象を落としてしまうのは得策と言えません。最終的な選考に迷った場合、印象の良い人物が選ばれる可能性がありますので、格好にもしっかりと気を配り、少しでも好印象を抱いてもらえるよう努めた方が、採用のチャンスも増大するというものです。

中でも大切なのがスーツであり、着こなしやサイズ感、センスなどによって、相手が受ける印象は違ってきます。無論、見た目の良し悪しだけで採用の可否が左右されるわけではないものの、身だしなみの細部にまで気を配れる人物と判断してもらえた方が有利になる可能性が考えられます。

自分の見た目に気を配れないということは、人からの見られ方に無頓着なところがあるようにも思われかねず、周囲への意識が低いことで会社という組織の中で働くにあたっての不安要素にもなり得ます。逆に、身だしなみに気を配り人からの見られ方も意識できる人は、周囲の人との調和にも長けているように感じさせやすいです。

スーツの選び方だけで、このように人間性までも見られてしまう場合があることを踏まえると、オーダースーツで良い印象を勝ち取るのが就活を成功させる秘訣のひとつと言えそうです。

オーダースーツならではの魅力を解説

そもそもオーダースーツにはどのような魅力があるのか、一番の良さは何と言っても体型にフィットさせやすいことでしょう。既製品の場合もサイズ展開が豊富でフィットする一着を見付けやすいものの、各自で微妙に異なる体型を完全にカバーすることは難しいです。

例えば肩幅や腕の長さ、胸囲などが人それぞれで違いますが、肩幅は合うものの胸囲が合わない、腕の長さに合わせて選ぶと肩がつっぱるなど、体の各部位に上手くマッチしないことも往々にしてあります。

特にスポーツ体型ですと特徴的な体になっていることがあり、既製品ですと全体のバランスが崩れがちです。 オーダースーツなら体の各部位を採寸しながら作ることができるため、その人の体型にジャストフィットさせられます。

見た目に良いことはもちろん、窮屈さやつっぱり感などもありませんので、動きの支障にならず着心地も良いです。 長持ちをさせやすいのもオーダースーツの良さと言えるでしょう。フィットしないサイズの物を無理に着ていると部分的な負担が掛かり、ほころびや型崩れなどが起こりやすい傾向があります。しっかりとサイズを合わせて作ればそうした劣化が起こりにくく、末永く愛用していくことができるのです。

就活用とはいえ、ビジネススーツとしてそのまま使うことも可能ですので、後々のことを考えて良質な物を作った方が結果的に安上がりにもなります。

東京のショップはどうやって選ぶべきか

オーダースーツを依頼できるショップは東京に複数店存在しますが、どこに頼むかが肝心です。ショップによりサービス内容が異なるため、比較をしながら自分に合うところを見付け出しましょう。

選び方のポイントはいくつかある中、まず挙げられるのが生地の豊富さです。生地と一口に言っても多彩なラインナップが存在し、種類が多く各自の好みにマッチするものを扱っているところを選んだ方が、希望通りの一着を作りやすいはずです。特に現物生地が用意されているところは、実際に体に当てて確認しながら選べますので安心と言えます。

最低、いくらくらいからオーダーをすることができるのかをチェックすることも大切です。就活用ですのであまり高い物は難しいということも考えられますが、リーズナブルに作ってもらえるところなら依頼も出しやすいでしょう。なお、東京でオーダースーツというと高そうなイメージを持たれがちではあるものの、20,000円台から作れるところもあります。

アフターフォローの有無や内容をよくチェックすることも欠かせません。オーダースーツとはいえ、細部のサイズがいまいち合わなかったり、後からゆっくり見たら似合わなく感じたりすることもあり得ます。ショップによっては、所定の期間内なら無料でサイズ調整、返金保証などのフォローが用意されていますので、もしもの際にも安心できます。

 

一発勝負でもある就活だからこそ、万全を期して臨むことが大切であり、マストアイテムであるスーツには良質な物を用意することが推奨されます。オーダースーツは魅力の底上げに貢献してくれるはずですので、東京で自分だけの素敵な一着を手に入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧