2020/02/15 2022/04/18

1着は持っていたい!グレースーツの着こなしと選び方

1着は持っていたい!グレースーツの着こなしと選び方

近年、スーツをお洒落に着る方も増えています。さらにスーツの色柄もポイントのようです。どんな色のスーツがいいのか、既製品よりを品があるのはオーダースーツともいわれていますから、着こなし方も一緒に検討してみましょう。

グレーのスーツの魅力を再発見する

ストライプやチェック、シャークスキンなどの柄もありますが、ビジネスユースであればシンプルに無地を選びましょう。今は、ビジネススーツもオーダーメイドで仕上げることが多いようで、こだわりが垣間見えます。

例えば、スーツを着ると身が引き締まる意見もあれば、品格があがる(グレード)意見も耳にします。スーツ姿というのも、男性を実物より3割増しの好印象に見せてくれるといわれていますし、どんな席でも恥ずかしくない格好良さも魅力でしょう。それがオーダースーツであればなおのこと、万能さは専門店でならば保証済みです。東京には専門店も数知れず、価格も2万円程から提供されていて、20代から30代という働き盛り、花盛りの若手中心に人気化しています。

鉄板のネイビーのスーツのみならず、1着は持っておきたい色となるのがグレーのスーツです。選び方によって、高級感や落ち着きを感じさせる色です。一口にグレーといっても、ライトからダークまで色の濃さで印象を様変わりさせることが可能です。選び方次第で都会的、洗練された男性の魅力を漂わせることができます。着こなしによって予想をはるかに超えて格好良く決まるかもしれません。

その選び方としてはシチュエーションに合わせることをまずは優先させましょう。ビジネスとプライベート、どちらに合わせるのか選びましょう。もちろん、フルオーダーであれば2way仕様も可能、ジャケットやスラックスを替えるだけでオンオフで使えます。専門店でプロであるスタッフに選んでもらうのもありでしょう。

無地と柄、選び方として無難なのは無地ですし、光沢なしのほうが着用シーンや季節を選ばず、場違いや間違いはないでしょう。しかし、プライベートにも着用したいなら、王道の柄がおすすめです。知的な男性を演出する効果はストライプ柄で、グレーの色ならカジュアルなおしゃれ感も演出できます。ビジネスシーンでも着用される柄ですから、仕事ができるイメージも演出できるでしょう。

一方、遊び心で選ぶのならチェック柄でしょうし、グレーの色ならば、遊び人に見せない効果も得られるでしょう。

グレースーツの着こなしポイント

スーツはカジュアルな洋服とは異なり、着崩してみたり派手にするのはよくありません。ビジネスシーンのマナーを守る必要があります。
そのため、おしゃれに着こなすためにはある程度、自由度が高いVゾーンが重要です。Vゾーン、つまりスーツ、シャツ、ネクタイの組み合わせを工夫してみましょう。
具体的な例をいくつかあげますので、是非参考にしてみてください。

統一感を出す

おしゃれなVゾーンを作る際に大切にしたいポイントのひとつに、トータルの色数があります。色数は3色以内にまとめることが大事です。4色以上はチグハグな印象を与えてしまいます。

柄物は2つまで

スーツ、シャツ、ネクタイの3つを全て柄物にしてしまうと、それぞれの主張が強くなりすぎてしまいます。なので、柄物は2アイテムまでにしましょう。

迷ったら同色系

組み合わせに迷ってしまう場合は、ネクタイとシャツを同色系にするのがおすすめです。色同士がけんかしないので、初心者でもコーディネートをまとめやすくなります。

柄の大きさを変える

ストライプ柄のシャツやレジメンタル柄のネクタイといった同じ系統のデザインを組み合わせたい場合、柄の大きさを変えることでメリハリが生まれよりおしゃれに着こなすことができます。

色が与える印象を着こなしの味方につける

ちなみに、出張の多いビジネスマンは、普段用・出張用・おしゃれ着用の3着は持っておくのがおすすめです。スーツを着る男性は格好良くもあり、仕事ができるイメージがあります。また、女性からモテる着こなしもあるようで、モテスーツの選び方、格好良く見える着こなし方までコーディネートしたり、アドバイスしてくれる専門店もあります。

モテスーツの選び方としては、自分の体型にジャストフィットしているかどうかで、ダサい印象はサイズ感(フィット感)が合っていないこともあげられますし、スーツの色も大きく影響しています。濃淡の異なるグレー系のスーツの場合、着こなしのポイントはネクタイやシャツの襟の形などの細かな部分におよびます。もちろん、無地を選ぶのが無難ですが、うっすらラインが入ったグレースタイルも映えるでしょう。

スーツ姿は仕事ができるだけでなく、紳士的イメージもあります。そうしたイメージを引き出しやすいカラーを選ぶことも着こなしのポイントになります。

グレースーツの与える印象とは?

スーツの印象は、カラーによって大きく変わります。中でもグレーは、品格や落ち着きを感じさせる色味です。ここではグレースーツの与える印象について詳しく紹介していきます。

知的

落ち着いたトーンのグレースーツには大人の色気があり、知性を感じさせます。仕事のできるビジネスマンであることをアピールしたいのであれば、知的な印象を与えるグレースーツはうってつけです。
また、グレースーツの知的な印象を強調したい場合は、ストライプの柄を取り入れるのがおすすめです。ストライプ柄はシルエットをスマートに際立させてくれるため、グレースーツの知性を存分に引き出してくれます。

上品

グレースーツには、落ち着いた雰囲気があり、上品さも演出してくれます。そんなグレースーツの上品さはトーンの濃淡によって性質が異なってきます。
明るいトーンのグレースーツなら、漂う気品の中にさわやかな色気を感じさせることができます。逆に暗いトーンの場合は、洗練された大人の渋い気品を強調することが可能です。

個性的

ビジネススーツは、ネイビーを選ぶ人が多いです。なので、グレースーツは、ビジネスシーンと相性が良いカラーでありながらも、個性を際立させることができます。
しかし、ネイビーよりも目立ちやすい分、着こなしや立ち振る舞いにはしっかり気を付けることが大切です。

着こなしのポイントは小物使いにある

モテる男性を演出してくれるのは、オーダースーツのみならず、着こなしのアクセントになる小物にもいえるでしょう。例えば、ブランドの腕時計は品を格上げするアイテムですが、スーツに合うかどうかで迷った場合には、腕時計のベルトは同じ色にしましょう。グレーのスーツならゴールドよりシルバーの腕時計がおすすめです。

シャツやネクタイ、ボタンなどの色を同系色にまとめるだけでも、トータルバランスで魅了する着こなしが期待できます。こうした着こなしが板についてきたら、ワンランクアップさせて、ベストを取り入れたスタイルにチャレンジしてみるのも一法です。例えば、カジュアルファッションにオーダースーツとセットで仕立てたベストを取り入れるだけで、垢抜けます。

小物を取り入れてフォーマルさを少し崩したファッションはプライベート向きですが、ハイブランドであればビジネス向きにもコーディネートできます。

グレースーツの選び方のポイント

グレースーツの中にも様々な種類があります。種類によって、与える印象や活用できるシーンも少しずつ異なっていくため、何を選べばいいのか迷う人は非常に多いと思います。ここでは、そんなグレースーツの選び方を紹介します。

明るい色を選ぶ

グレースーツはダークトーンの物が多めです。そのため、着る人自身にも落ち着いた印象を与えてくれます。
なので、明るく社交的な印象を加えたい場合は、明るめのグレーを選ぶのがおすすめです。ライトグレーは、初夏や夏のイメージもあると思いますが、他アイテムとのコーディネートを工夫することで、他の季節でも違和感のない落ち着いた印象に仕上げることが可能です。

着用シーンに合わせた柄選び

グレースーツは柄物も非常におしゃれなものがたくさんあります。そんな柄物を選びたい場合は、着用シーンを意識することが大切です。
例えば、華やかすぎる柄は避けたいものの個性を打ち出したいビジネスシーンではストライプ柄がおすすめです。力強さや論理性を感じさせることができます。

 

1着は持っていたい、そうしたオーダースーツを選ぶのなら、色から選んでみましょう。無難なネイビーのみならず、オンオフ問わずに着用できるのはグレースーツです。さらに、小物を取り入れた着こなし術でワンランクアップした装いを楽しむことができます。

選び方に迷うのなら、オーダーメイドの専門店に相談してみましょう。ファッションの知識にもたけていますから、アドバイスももらうことができます。

こだわり別!
オーダースーツ専門店3選

世界で1着だけのスーツを!
一生に一度の
特別なスーツを作るなら

READ MORE

シルエットやデザインに
妥協しない!
フィット感の高いスーツを手軽に作るなら

READ MORE

コストを抑えて短期間で
お気に入りの1着を!
初めてのオーダースーツ作りなら

READ MORE

スーツでも快適に過ごす!
機能性に優れたスーツを
選ぶなら

READ MORE

スピードも質も譲れない!
早く高品質のスーツを
手に入れるなら

READ MORE

オーダーメイドで周りに差をつける!
自分にフィットした
スーツを選ぶなら

READ MORE

働き盛りの30~40代!
ワンランク上の
スーツを選ぶなら

READ MORE

世界でたったの1着!
こだわりを詰め込んだ
オーダースーツを作るなら

READ MORE